negibatの日記

Bluetoothスピーカーを作る過程を書いていきます

WROOM-32を動かせない

前回の記事でも書いた、marutsuで購入したWi-Fi+BLEモジュール開発ボードESP32-DevKitC-32D-Fをいじっていこうと思う。

 

 

 

ESP-WROOM-32とはなんぞや

この手の開発ボードをいじくるのは初めてなのでわくわくだね。

 

 こいつが ESP32-DevKitC-32D-F。上部の銀色下部分が、ESP-WROOM-32。下にUSBを接続できる。左右にピンをさせる穴がいっぱいついてる。

f:id:negibat:20190918201856j:plain

 

まずはESP-WROOM-32とはなんぞやというところを調べてみる。

 

アマゾンの商品説明をまとめてみると‥

1つのパッケージにWiFiBluetoothを搭載した、無線通信モジュールです。Espressif社が開発したモジュールです。
Arduion IDEで、Arduion互換デバイスとしてプログラムの開発ができ、UART経由でプログラムをダウンロードできます。WiFi やBLEを手軽に使える無線通信モジュールです。
SoCには、ESP32を使用。デュアルコア240 MHz動作です。 各仕様は次の通りです。
WiFi機能:802.11 b/g/n
Bluetooth機能:Classic、BLE 4.2(デュアルモード)
WiFiモード:Station , softAP, SoftAP+station, P2P
・セキュリティ:WPA, WPA2, WPA2エンタープライズ, WPS
・メモリ:520kBytes
フラッシュメモリ:4MBytes
・電源電圧:2.2~3.6 V
・消費電流:約80mA程度

 

BluetoothがClassic、BLE 4.2(デュアルモード)で使えるので、前回作った青歯アクリルスピーカー1号の問題点のひとつである、新しい規格のBluetooth では使えないということはなさそう。

 

また、総務省技術基準適合証明等を受けた機器とのことで、大手を振っていじれる、非常に安心な機器というわけ。

 

赤い四角で囲ったところが技適マーク

f:id:negibat:20190918201904j:plain

 

 

よし、こいを使ってスマホから飛ばしたBluetooth で鳴るスピーカーを作ろうじゃないかという私に、大きな壁が立ちはだかった。

 

「おいおいおい、鳴らねぇわあいつ」

 

そう。このWROOM-32は無線モジュール機器。無線を使ったことは一通りできるが、指示を出さなきゃ、何も出来ない、まるで生まれたての赤ん坊だったのだ。

 

「プログラミングですか。聞いたことのない娘ですね」

 

これまでの人生で無縁だった、支持を出すためのコードを書くという作業が、なんとこいつには必須だったのだ。

 

未知の領域に踏み出すにあたって、一冊の雑誌を購入したのは前回もご説明したとおり。

その雑誌が届くまでに、いても立ってもいられなくなった私は、ネットを検索した。

 

 

 

Arduino IDEを使うなんて朝飯前だよね

いくつかのサイトがヒットしたんだが、どうやらAnduinoなる何かを使って、WROOM-32は動かせるっぽい。

 

Anduino…、なんか聞いたことある。

 

そういえば、よく行く電子部材屋によく踊ってる文字だ。だが、何のことなのかはこれまでわからずにいた。

私が読んだサイトを見ると、そのAnduinoなる言葉は、マイコンにコードを書くためのソフトのことのようだ。そして、その、コードを書くためのソフトの名前が、Arduino IDEというらしい。

サイトを読み進めていくと…

Arduino IDEにESP32のボードを追加

はい、ここでつまりましたね私。

 

電子工作弩初心者の私にとっては、Arduino IDEが何なのかもわからない。

どれぐらいわからないかを小学校の授業にたとえてみよう。

 

先生:「みんなはもうArduino IDEを使うなんて朝飯前だよね」

生徒達:「そーですね!」

先生:「じゃあ、普段遊んでる〇×△□じゃないのを今日は使ってみようと思います。じゃーんWROOM-32!」

生徒達:「わーい」

先生:「じゃあ、いつものArduino IDEを机から出して、WROOM-32を動かしてみよう」

生徒達:「はーい」

先生:「あれ、ねぎばっと君…、君何を出してるの?」

ネギバット:「えっ、あっ…あんどぅいのあいでぃいぃですが…」

先生:「やれやれ、ねぎばっと君、それはArduino IDEじゃないよ、それは雑巾というんだよ」

 

教室中大爆笑ですよ。

 

決してそのサイトをディスっているわけじゃないですよ。

ただ、私にはまだ早すぎただけです。

 

現状のねぎばっとの思考状況

 

Bluetoothを使って音出したい。しかも技適認証あるやつで。

 ↓

・WROOM-32を使えば技適認証あるよ

 ↓

・WROOM-32を使うにはArduino IDEが必要だよ

 ↓

Arduino IDEわからないよ

 

 

雑誌が届くまでの数日間。戦いは続くのでった。